日本アムウェイに6ヶ月取引停止命令!被害者多数か?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

消費者庁は本日14日、社名や目的を隠しての勧誘・販売など特定商取引法に違反する行為があったとして、連鎖販売取引(マルチ商法)業者の日本アムウェイ合同会社に対し、6カ月の取引停止を命じました。

日本アムウェイってなに?

有名なマルチ商法の会社です。
私の身近な人も勧誘されたことがあります。

悪い会社なの?

悪い会社かどうかはわからないですが、日用品から健康食品など幅広いジャンルを取り扱い、21年の売上高は984億5700万円らしいですよ。
すごい企業ですね。

なぜ取引停止を命じられたの?

記事を見ていきましょう!

目次

特定商取引法とは

事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律

訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールとクーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。

日本アムウェイは勧誘販売をしているので消費者トラブルを生じやすい業者という認識で良いと思います。

街角(駅前など)でも勧誘している人たちをよく見かけますね。アムウェイだけではないと思いますが、断れない人もいらっしゃるので足止めされててとてもお気の毒ですね。

日本アムウェイに対するネット上の反応

日本アムウェイに対して良くないイメージを持たれている方が多いみたいですね。

正直私も良いイメージは持っていません。それはアムウェイだけでなく他のマルチ商法に対しても同じですが。

あとは有名な某宗教団体の勧誘ですね。はっきり言って大嫌いです。

行き先を教えられずに連れて行かれ、着いた先が某宗教団体の会合・・・という経験がありますので。

日本アムウェイの次は統一教会?

スポンサーリンク

なぜ日本アムウェイはダメで統一教会は許されるのか!?

という声も見られます。

今回日本アムウェイが取引停止命令を受けたのは

  • 社名や目的を言わずに勧誘した
  • 目的を告げずに誘った相手を自宅や事務所に連れ込んで勧誘した
  • 相手の意向を無視して一方的に勧誘した
  • 契約締結前に書面を交付しなかった

4種類の違反を確認したということです。

統一教会がどのような勧誘をしているのかわかりませんが、もし特定商取引法に抵触するなら宗教だからと言って許されてはいけないと思います。

まとめ

日本アムウェイはこれまでに強引な勧誘などが問題となっていました。

過去にはマッチングアプリ等で知り合った女性を「同社に会員登録させる」という目的を告げずにエステに連れ出し勧誘したとして、特定商取引法違反容疑でABO2人が京都府警に逮捕されています。

きっと氷山の一角なのでしょう。

今回の取引停止命令はとても大きなニュースだと思います。

悪い印象として認知も広がりましたし、警戒心も強くなるでしょう。

これからの日本アムウェイの存続にかかわる大きなニュースでした。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次