[男子テニス]ロジャー・フェデラー(41) が現役最後の会見!驚きのプランも発表!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

先日現役引退の意向を発表した世界の男子テニスシングル四大大会で通算20回の優勝経験を誇るロジャー・フェデラー(41)が、現役最後の試合のレバー・カップを前に引退について会見したのでまとめました。

目次

現役最後の大会の出場

フェデラーが現役最後となる出場試合はイギリス・ロンドンで行われる「レーバー・カップ」で、23日に行われるダブルスに出場すると発表しました。

ビッグ4と称されたメンバーのラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マリー(イギリス)と同じチームとして出場するみたいですね。

とても楽しみな大会になりそうです。

ダブルスに出場するとのことで、やはり膝の状態が思わしくないんでしょう。

シングルも見たかったですけど、無理はしてほしくないものです。

会見で何を語った?

フェデラーは会見でこう語っています。

「いつまでもプレイしていたいけど、いつかは誰もが試合から離れなければいけない。素晴らしい旅(テニス人生)だった。感謝したい。」

過去に引退していった選手達、自分の世代ではベッカー、サンプラス、アガシ、イヴァニセビッチ、そして一番の推しだった選手のマイケル・チャンなど、引退を表明した時はとても残念で寂しい気持ちになりました。

夜中に放送されていた試合に夢中でよく夜更かしをして、テレビにかじりついていたことも多々ありました。

その選手達のプレイが見れなくなるのは本当に残念でしたね。

特にフェデラーは記憶にも記録にも残る選手なので、ショックを受けた方も多いでしょう。

現にテニスユーチューバーが涙をこらえて撮影してアップロードされた動画を見ましたが、みなさん同じ気持ちなんだなと思いました。

スポンサーリンク

フェデラーの今後に期待したいこと

現在世界で活躍するトップテニスプレーヤーのコーチですが、昔の名プレーヤー達の名前が連なります。

私の推しだったマイケル・チャン氏は錦織圭選手のコーチだったり、プレーヤーを引退しても若い世代を育成し、テニス界でいまだに輝き続けています。

天才的な才能を見せてくれたフェデラーが育成した選手、すごく見てみたいと思いませんか?

フェデラーのテニスイズムを継承してほしいです!

そして将来グランドスラムで優勝する選手のコーチとして、選手と一緒に喜び、最高の笑顔を見せてくれることを期待したいですね!

驚きのプラン

これは私自身にとってのサプライズなのですが、最後の大会レーバー・カップでのダブルス出場についてラファエル・ナダルと組む可能性があることを発表しました。

フェデラーはナダルと組む可能性について「実現すれば間違いなく特別な瞬間になるだろう」と語りました。

これは是非観てみたい!

そう思ったのは私だけではないはずです。

最後の試合でナダルと組むことができたらファンとしても最高で特別な瞬間になりますよね。

まとめ

フェデラーが引退することは本当に残念です。

しかし現役最後にとても嬉しいニュースを発表してくれました。

是非ともナダルと組んで出場する姿を見せてほしいものです。

そしてテニス界のレジェンド「ロジャー・フェデラー」です。

これからもテニス界に貢献し、元気な姿を見せてくれることを期待したいと思います。

スポンサーリンク

目次