2023年3月19日、中山競馬場で行われた第72回スプリングS(重賞、芝1800メートル)で、ベラジオオペラ(騎手:横山武史)が無敗の3連勝を飾り、皐月賞・G1(4月16日、中山競馬場・芝2000メートル)への優先出走権を獲得しました。
上村洋行厩舎の栗東所属馬ベラジオオペラは、父ロードカナロアの子供で、開業5年目の上村厩舎にとって初めてのJRA重賞制覇をもたらしました!
このトライアルレースには3歳牡馬16頭が出走し、大接戦となりました。勝ち時計は1分48秒9で、単勝1番人気に応える見事な走りっぷりを見せました!
ホウオウビスケッツも無敗を継続、横山兄弟がワンツー決着
2着にはホウオウビスケッツ(騎手:横山和生)が入りました。
彼もまた無敗の実力馬であり、今回のレースでも3番人気でした。
横山兄弟によるワンツー決着がとても話題となっています!
3着には、8番人気のメタルスピード(騎手:津村明秀)が入りました。
この3頭が、次の皐月賞への優先出走権を手にしました。
横山騎手の見解
ホウオウビスケッツの騎手である横山和生は、「ゲート入りを渋ったり、遅生まれのぶんまだ精神的に幼さは残る。それでも今回は強気に攻めの競馬をしてこの着順まできてくれたし、気持ちの面だけ大人しくなってくれれば」と語っています。
このコメントからもホウオウビスケッツの今後の成長が期待されていることがわかります。精神的な部分が改善されれば、さらに強力な競走馬になることでしょう。
今後の展望
第72回スプリングSの結果を受けて皐月賞への出走が期待されるベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、メタルスピードの3頭はさらなる活躍が期待されますね。
特にベラジオオペラとホウオウビスケッツは、無敗の実力馬として注目が集まっています!
皐月賞は、日本のクラシック三冠競走のひとつであり、トップクラスの3歳馬が出走します。
スプリングSで好成績を収めた3頭が皐月賞でもどのような活躍を見せるのか、競馬ファンは目が離せません!
まとめ
第72回スプリングSでベラジオオペラが見事な走りを見せ、上村洋行厩舎にJRA重賞初制覇をもたらしました。またホウオウビスケッツとメタルスピードも健闘し、皐月賞への優先出走権を獲得しました。
今後この馬たちがどのような活躍を見せるのか、競馬ファンはますます目が離せなくなってきましたね。
皐月賞での活躍が期待されるベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、メタルスピードの3頭から目が離せません!
次の皐月賞に向けて、各厩舎も騎手も馬たちも気合が入っていることでしょう!