第256回ブラタモリの世田谷探索の深掘り!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

今日は東京23区の中でも人口が最も多く、多彩な魅力に溢れる世田谷区にスポットライトを当ててみましょう。タモリさんと野口葵衣アナウンサーが案内するブラタモリ#256では、この素晴らしいエリアの隠された歴史や文化を探訪します。世田谷区の知られざる魅力、桜新町の歴史的背景、世田谷城の秘密、招き猫の聖地豪徳寺、そして伝統的なボロ市の魅力に迫るこの記事を通じて、世田谷区の新たな一面を発見してください。興味深い歴史の探索旅に、あなたも一緒に出かけましょう!

世田谷探訪の旅への招待

さて、皆さんは東京の世田谷区をどれだけ知っていますか?ブラタモリ#256で、タモリさんと野口葵衣アナウンサーがこの素晴らしい地域を訪れるんです。なんと、世田谷区は東京23区の中で最も人口が多いんですよ。その数、約90万人!香川県や岡山県の人口と匹敵するほどです​​。

この魅力溢れる地域には、三軒茶屋、二子玉川、成城など、多くの人が住みたいと思う人気の住宅地があります。下北沢のような、若者に人気のエリアも世田谷区にあるんです。それに、このエリアは交通の便も良く、都心へのアクセスが容易なのが大きな魅力。例えば、渋谷まで電車で約15分と、都心への通勤・通学にも便利です。

タモリさんたちは、番組で「なぜ人は世田谷に住みたくなるのか?」という疑問に迫ります。まるで宝探しのような旅に、私たちも一緒に出かけてみませんか?彼らの足取りを追いながら、世田谷区の隠れた魅力や歴史を深掘りしていきましょう。きっと、あなたの知らない世田谷区の一面が見つかるはずですよ。

桜新町の歴史的背景

桜新町が「サザエさんの町」として有名なのは、国民的漫画家である長谷川町子さんがここに住んでいたからなんですよ。さらに興味深いのは、この地域が大正2年(1913年)から住宅地として分譲され始めたという歴史です。桜新町の住宅開発は、当時の都心部の居住環境の悪化に伴い、郊外での新しい住宅地開発の先駆けとなりました。

では、どうして桜新町はこのような開発が行われたのでしょうか?実は、電車(玉川電気鉄道、後の田園都市線)の開通が大きな役割を果たしています。鉄道の開通により、この地域へのアクセスが容易になり、新たな住宅地として注目されるようになりました。

ブラタモリ#256では、特にサザエさん通りのY字路に注目。このY字路は、当時のイギリスの田園都市構想に基づいて計画されたもので、放射状の町づくりを目指していました。この放射状の町づくりは、住宅地の中心から周辺に向かって広がるような設計で、より自然に溶け込む住環境を目指したものです。

今回のブラタモリでは、このような桜新町の歴史的背景とその都市計画の狙いについて、詳しく掘り下げています。皆さんも、この歴史ある町を新たな視点で見直してみてはいかがでしょうか?

世田谷城の遺構

世田谷城は、室町時代から戦国時代にかけて栄えた城で、その当時は足利氏の血筋にあたる吉良氏が治めていました。この城は戦略的に重要な舌状台地の先端に位置しており、多摩川がこの地域を流れていたことから、自然の防御力を利用していました。

ブラタモリ#256では、タモリさんがこの世田谷城跡を訪れ、その歴史に迫ります。特に注目すべきは、現在も残る高い土塁です。これらの土塁は、かつての城の防御構造の一部として建設されたもので、現在は団地として活用されています。

実は、この土塁は世田谷城の最後の名残であり、現代に至るまでその形を保っているのです。城が戦国時代に廃城になった後も、この土塁は残され、時代を超えて地域の歴史を物語っています。ブラタモリでは、これらの遺構を通じて、世田谷城の歴史的重要性と、現代におけるその影響を探ります。

豪徳寺と招き猫の由来

豪徳寺といえば、招き猫の聖地ですよね。でも、その由来を知っていますか?実は、約1万5000体の招き猫があるこの寺院の歴史は、江戸時代までさかのぼります。当時、世田谷を治めていた井伊家の菩提寺としても知られていたんです。

スポンサーリンク

では、なぜ豪徳寺に招き猫がこんなにもたくさんあるのでしょうか?それには、一匹の貧しい僧が飼っていた猫が関係しています。伝説によると、この猫が手を振って旅人を寺に招き入れたことから、商売繁盛や招福の象徴として招き猫が広まったと言われています。

さらに面白いのは、タモリさんが彦根編で紹介した「ひこにゃん」のモチーフが、実はこの豪徳寺の招き猫に由来していることです。ひこにゃんファンにとっては、豪徳寺はまさに聖地と言えるでしょう。

ブラタモリ#256では、この豪徳寺と招き猫の関係を深く探ります。豪徳寺に訪れると、招き猫が集まる不思議な雰囲気を体験でき、またその歴史的背景に触れることができます。いかにして招き猫が日本中に広まり、多くの人々に愛されるようになったのか、その物語は興味深いものです​​。

世田谷のボロ市

世田谷のボロ市について、何か面白い事実を知っていますか?この市は、毎年12月と1月に開催され、驚くことにその歴史は安土桃山時代にまでさかのぼります。つまり、約400年以上もの長きにわたって、世田谷の地で続いている伝統行事なんです。

ブラタモリ#256では、特に世田谷代官屋敷跡に注目しています。このボロ市は、かつて世田谷を治めていた大場家によって管理されていました。大場家は、世田谷代官として地域の治安維持や人々の生活を支える重要な役割を担っていたんですよ。

ボロ市は、現代では様々な古物や食べ物、手工芸品などが売られる市場として知られていますが、その起源は古く、農村地帯だった世田谷における重要な交易の場でした。ブラタモリでは、このボロ市がどのようにして形成され、今日に至るまでどのように変化してきたのか、大場家の歴史とともに深く掘り下げています​​。

世田谷のボロ市は、単なる市場以上の意味を持つ、地域の歴史と文化の象徴です。このエピソードを通じて、400年以上にわたる世田谷の歴史を感じてみませんか?

世田谷線の秘密

東急世田谷線、このローカルな魅力あふれる路線には、ちょっとした謎が隠されています。皆さん、その謎に気づいていますか?この線は、下高井戸と三軒茶屋を結ぶたった2.7キロメートルの路線で、世田谷区内を走っています。でも、一番の特徴は何と言っても、上町駅近くで約90度のL字に曲がる線路です。

ブラタモリ#256では、この不思議なカーブの謎に迫ります。実は、上町はかつて世田谷の中心地であり、地元の有力者である大場家などが中心となって鉄道の誘致運動を行いました。その結果、世田谷線はわざわざ上町を通るように敷設されたのです。

このように、世田谷線はただのローカル線ではなく、地域の歴史と深く結びついた特別な存在なのです。L字に曲がる線路は、地域住民の願いと努力の結晶とも言えますね。ブラタモリでは、このユニークな線路の背景にある世田谷の歴史と地域性を探ります​​。

第256回ブラタモリの世田谷探索の深掘り!の総括

記事のポイントを以下にまとめます。

  • 世田谷区は東京23区中で最も人口が多い
  • 三軒茶屋、二子玉川、成城など人気の住宅地が世田谷区にある
  • 世田谷区へのアクセスは便利で、渋谷まで電車で約15分
  • 桜新町は「サザエさんの町」として知られる
  • 桜新町の住宅地開発は大正2年(1913年)から始まる
  • サザエさん通りのY字路はイギリスの田園都市構想に基づく
  • 世田谷城は室町から戦国時代に栄えた
  • 世田谷城の土塁は現在も団地として活用されている
  • 豪徳寺は約1万5000体の招き猫で知られる
  • 世田谷のボロ市は400年以上の歴史を持つ
  • 世田谷線は上町駅近くで約90度のL字に曲がる
  • 世田谷線の特異な路線は地域住民の鉄道誘致運動の結果である
スポンサーリンク

目次