デンマークから世界へ: レゴの意味と歴史を探る – LEGOデンマークの起源

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

レゴブロック、その単純ながら魅力的な連結式ブロックは、世界中の子どもたちだけでなく、大人たちにも愛されています。しかし、「レゴ デンマーク 意味」という疑問を抱える方も多いかもしれません。レゴとデンマークとの深い関連性、レゴの誕生から現在に至る歴史、そしてレゴがグローバルな市場で成し遂げた売り上げの規模は、多くの人々にとって興味深いトピックです。

本記事では、レゴブランドのルーツであるデンマークとその文化、デンマークでのレゴ本社の魅力、デンマーク限定のレゴセットなど、レゴとデンマークの密接な関係を探ります。また、デンマーク内では比較的安価に提供されるレゴ、緑のマシン700台による生産の効率性、レゴジャパンの会社概要や日本でのレゴの歴史、そして1兆円を超える売り上げについても詳しく見ていきます。

レゴブロック一つ一つに込められた、デンマークの「よく遊べ」というシンプルながらも強いメッセージ。それは、単なる遊びの道具ではなく、創造性、学習、そして無限の可能性を秘めた文化的象徴として、世界中で受け継がれています。この記事を通して、レゴとデンマークの深い結びつきを、さらに深くご理解いただければ幸いです。

  1. レゴ名の由来と「Leg Godt」の意味。
  2. レゴの歴史とデンマークでの創業物語。
  3. デンマーク限定のレゴセットとその特徴。
  4. デンマークにおけるレゴの価格と生産の背景。
目次

デンマーク発祥のレゴの起源と意味

デンマークのレゴ意味とその由来

「レゴ」という名前、デンマーク語で「よく遊べ」を意味する「Leg Godt」からきています。1932年、レゴを創業したオーレ・キアク・クリスチャンセン氏は、自社の玩具が子どもたちに創造性と喜びをもたらすことを願い、「Leg Godt」の頭文字を取って「LEGO」と名付けました。この名前は、単なるブランド名以上のものを表しています。それは、遊びを通じて学び、成長することの大切さ、そして創造力を育むというレゴの理念を象徴しているのです。

レゴ デンマーク 意味とその由来

この「Leg Godt」が表す「良く遊べ」という言葉は、レゴが目指す「遊びを通じた学習」と「創造性の促進」に根差しています。レゴブロックは、単なる玩具を超え、子どもたちの想像力、問題解決能力、そして協力する心を育む一助となっています。デンマークという国自体が、デザイン、教育、福祉など多くの分野で創造性を重視しており、レゴはその文化的背景を色濃く反映しているのです。

レゴは、このシンプルで強力な理念「よく遊べ」を世界中の子どもたちへと伝え続けています。そして今や、レゴは世界中で愛されるブランドとなり、子どもだけでなく、大人も夢中になる創造の世界を提供しています。

デンマークのビルンドとレゴ創業物語

レゴブロックの故郷であるデンマークのビルンドについてお聞きになったことはございますか?1932年、この小さな町で大工だったオーレ・キアク・クリスチャンセンが、子どもたちの想像力を育むための木製玩具を作り始めたのがレゴの始まりです。ビルンドは、レゴの創業地であり、今なお同社の歴史や哲学の中心となっています。

クリスチャンセン氏は、最初に木製のおもちゃを作り始めましたが、1947年にはデンマークで初めて射出成型機を導入し、プラスチック製の玩具の製造に着手しました。そして、1958年には、今日私たちがよく知る連結式のブロック、すなわち現代のレゴブロックの特許を取得しました。このブロックは、互いにしっかりと固定しながらも、容易に組み立てられ解体できるという革新的な設計で、子どもたちの創造力をさらに引き出すことができるようになりました。

ビルンドのレゴ工場では、初期の頃は約10人の従業員で運営されていましたが、今では数千人のスタッフが働き、年間に何十億ピースものレゴブロックを生産しています。レゴブロックは、世界中で販売され、さまざまな形や色、テーマのセットが展開されています。

この小さな町ビルンドから始まったレゴは、世界中の子どもたちに創造的な遊びを提供し続けています。レゴブロック一つ一つには、ビルンドで培われた創造性、品質、そして遊び心が込められているのです。クリスチャンセン氏の始めた小さな工房が、今や世界中の子どもたちに愛されるグローバルブランドへと成長したわけですが、レゴの精神は、今もビルンドに生き続けています。

木製玩具からプラスチック革命

オーレ・キアク・クリスチャンセンが1920年代に創業した当初、レゴは純粋に木製の玩具を作っていました。しかし、1950年代に入ると、世界の玩具市場は大きな変化を遂げました。1958年、レゴは世界的にも革新的な「自動連結ブロック」の特許を取得しました。これが今日私たちがよく知る、プラスチックでできた連結可能なレゴブロックの原型となりました。

プラスチック製のブロックは、木製に比べて耐久性が高く、生産効率が良く、色と形の多様性が増すため、子どもたちの創造性をより一層引き出すことができました。実際、レゴブロックのこの変更は、遊びと学びを融合させる新しい方法を世界中の子どもたちに提供し、教育玩具としての地位を確立するきっかけとなりました。

しかし、この革命は一朝一夕に行われたわけではありません。レゴはプラスチックの質感や耐久性、安全性に関して何年もの研究と試行錯誤を繰り返しました。そして、最終的にABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)プラスチックを採用し、これが現在に至るまでレゴブロックの主要素材となっています。

この素材変更によって、レゴブロックは色あせることなく、何世代にもわたって使用できるようになり、レゴの持続可能性とブランドの信頼性を高めました。現在では、年間約600億ピースものレゴブロックが生産されており、これは約75ブロックで地球を一周できる量に相当します。

このように、木製玩具からプラスチック製のブロックへの移行は、レゴにとって大きな節目であり、世界中の子どもたちの遊び方に革命をもたらしただけでなく、教育方法にも影響を与える変化でした。

レゴブロック誕生の瞬間

1958年、レゴはその歴史の中で最も重要なマイルストーンを迎えました。これは、特許番号300528号として記録された、今日私たちが知る連結式レゴブロックの誕生です。

この特許で示された技術は、レゴブロックの基本的な構造であり、その成功の礎となっています。各ブロックは内部に突起があり、これが他のブロックの下面の空洞にぴったりとはまることで、固定されます。この単純だが革新的なデザインにより、ブロックはしっかりと接続される一方で、子どもたちが簡単に分解して再度組み立てることができるようになりました。

この組み合わせ方式によって、レゴブロックは子どもたちの無限の創造力を解き放ちました。初期のレゴブロックはわずかな色と形状しかありませんでしたが、今では何千もの異なるパーツと豊富な色彩が存在し、それらを組み合わせることで、子どもたちは自分だけの作品を作ることができます。

このレゴブロックの誕生は、世界中の子どもたちにとって新たな遊びの形を提供しました。特許取得から数年後の1960年代には、レゴは全世界に輸出され、国際的なブランドとしての地位を確立しました。そして今日に至るまで、レゴブロックは改良を重ねながらも、その基本的なデザインは変わらずに、世界中の子どもたちだけでなく、大人たちにも愛され続けています。

こうしてレゴブロックは、創業者のオーレ・キアク・クリスチャンセンが木製玩具を作り始めた1932年から数十年を経て、子どもたちの創造性を引き出す画期的な玩具として、その地位を不動のものとしました。

レゴ デンマーク限定セット

レゴが生まれたデンマークでは、世界中のどこにもない特別な限定セットが数多く存在します。これらのセットは、デンマークの文化、歴史、または特定のイベントにインスパイアされた独特のテーマとデザインで構成されており、レゴファンやコレクターの間で高い人気を誇っています。

例えば、デンマークの有名なランドマークや歴史的建造物をモデルにしたセット、デンマークの祝祭や伝統を表現したセットなど、デンマークならではの特色が生かされています。これらの限定セットは、その希少性と地域色豊かなデザインによって、レゴファンのコレクションに独特の価値をもたらしています。

また、デンマーク限定セットは、レゴの歴史や品質へのこだわりが感じられる細部の仕上がりにも注目が集まっています。特に、ビルンドにあるレゴランドやレゴのフラッグシップストアでは、これら限定セットを購入することができ、訪れた多くのファンが特別な記念品として手に入れています。

これらのデンマーク限定セットは、ただの玩具を超えて、デンマークの文化やレゴの創造性を体現したアート作品としても評価されています。コレクターにとっては、これらを手に入れること自体が冒険であり、楽しみの一つとなっています。世界中のレゴファンにとって、デンマーク限定セットは、特別な存在感を放ち、そのコレクションに色彩と物語を加える魅力的なアイテムなのです。

レゴの歴史!日本における歩み

レゴは、1962年に日本で初めて導入されて以来、日本独特の文化やニーズに合わせて進化し、今日では幅広い年齢層に愛されるブランドとなっています。

当初、レゴは単なる子供のおもちゃとして受け入れられましたが、その高い教育的価値と創造性を促進する機能が徐々に評価され、学校教育やロボット教室など教育現場でも使用されるようになりました。

レゴ 歴史 日本における歩み

特に、レゴ教育プログラムは、子供たちの問題解決能力や協調性、創造力を育てるための有効なツールとして注目されています。

また、日本にはレゴジャパンが設立され、日本独自の限定セットやイベントが数多く開催されています。たとえば、日本の伝統的な建物やキャラクター、祭りをモチーフにした限定セットは、日本だけでなく世界中のレゴファンからも高い評価を受けています。これらの限定セットは、日本の文化や美意識を反映しており、レゴを通じて日本文化を世界に発信する役割も果たしています。

さらに、日本ではレゴを用いたアート作品や巨大なレゴモデルの展示も頻繁に行われており、大人たちも楽しめるイベントが盛りだくさんです。これらのイベントは、レゴが単なる子供のおもちゃではなく、すべての世代が楽しめるクリエイティブなツールであることを示しています。

このように、レゴは日本においても単なる玩具を超えた存在となり、多くの人々に創造性と喜びを提供しています。日本国内外での多様な取り組みや限定セットを通じて、レゴはこれからも日本の文化と共に成長し続けることでしょう。

レゴジャパン 会社概要と展開

レゴジャパンは、日本国内でのレゴ製品の販売やマーケティングを担当する重要な役割を果たしています。レゴの魅力をより多くの人々に伝えるため、日々さまざまなイベントやプロモーションを企画し、実施しています。

レゴジャパンは、1982年に設立され、以来、日本におけるレゴブランドの代表として、国内外のファンに向けて高品質な製品とサービスを提供しています。日本独自の市場ニーズに合わせた製品開発やカスタマイズされたマーケティング戦略を展開し、日本全国のお子様や大人ファンに、レゴの楽しさと教育的価値を届けています。

具体的には、レゴジャパンは全国の小売店やオンラインストアを通じて、レゴセットの販売を行っており、日本限定の商品や特別なプロモーションを実施しています。また、ロボットプログラミング教室やレゴを使ったワークショップなど、子どもたちが創造力を発揮し、学ぶことができる教育プログラムにも力を入れています。

さらに、レゴジャパンは、レゴランド・ディスカバリー・センターやレゴストアなどの直営店を運営し、来場者にレゴの世界観を体験してもらう場を提供しています。これらの施設では、限定商品の販売やイベント、展示などを通じて、レゴファンの皆さんがレゴとの交流を深めることができます。

レゴジャパンの活動は、ただ製品を販売するだけでなく、レゴの持つ教育的価値や楽しさを伝え、子どもたちの育成に貢献することを目指しています。今後もレゴジャパンは、日本のレゴファンに対して、創造性を刺激し、インスピレーションを提供する製品と体験を提供し続けることでしょう。

デンマーク レゴ本社の世界

レゴの心臓部とも言えるデンマーク・ビルンドのレゴ本社は、まさにレゴブロックが生まれた聖地です。レゴブロックの製造工程を始め、その豊かな歴史や文化を深く知ることができる場所として、世界中のレゴファンにとっては必見のスポットです。

レゴ本社には、製造ラインが稼働する工場エリアや、レゴの歴史を展示するミュージアム、そして子供から大人までが楽しめるインタラクティブな展示があります。ビジターは実際にレゴブロックがどのように作られるのかを間近で見ることができ、また、レゴのデザイナーや職人たちのクリエイティブな作業を垣間見ることもできます。

特に、レゴ本社では、世界に一つだけのオリジナルレゴ作品を作る体験や、最新のレゴセットを試すことができるテストエリアなど、訪れる人々にレゴの無限の可能性を実感してもらうための様々なアクティビティが用意されています。これらの体験は、レゴブロックを通じて創造力や問題解決能力を育むレゴの教育理念を体現しており、訪れる人々に創造性や遊び心を刺激する、エキサイティングな場所です。

スポンサーリンク

また、レゴ本社には、世界各国の特徴を模したレゴの巨大なモデルや、デンマークのランドマークを再現した作品など、見る者を圧倒するような展示が数多く設置されており、まるでレゴの世界に迷い込んだかのような感覚を味わうことができます。

レゴの経済的影響とデンマークの地位

レゴの売り上げは1兆円超え!

レゴの売り上げが年間1兆2200億円を超えていることをご存知ですか?この驚異的な数字は、世界のおもちゃ市場において、レゴがいかに重要な位置を占めているかを示しています。そして、この成功の背景には、革新的な製品開発とグローバルな市場戦略があります。

レゴグループは、1932年の創業以来、子どもたちの創造力を刺激する教育的なおもちゃを提供することに焦点を当ててきました。この長い歴史の中で、レゴは単なるブロックから、高度なテクノロジーを組み込んだ商品まで、さまざまな製品ラインを発展させてきました。たとえば、レゴマインドストームやレゴブーストといったプログラミング学習キットは、子どもたちに科学技術、工学、数学(STEM)の基礎を楽しみながら学ばせることを可能にしています。

さらに、レゴはそのブランドを映画、ビデオゲーム、テーマパークといった異業種にも広げており、これらの戦略的な展開が売り上げを押し上げる重要な要因となっています。例えば、「レゴムービー」シリーズは、世界中で大ヒットし、レゴブランドの認知度と製品の売上に大きく貢献しました。

また、レゴはグローバルな市場戦略を展開しており、アメリカ、ヨーロッパをはじめとする多国籍での販売を成功させています。特にアジア市場における最近の成長は顕著で、中国や日本など、新しい市場への進出しています。

このように、レゴの売り上げが1兆円を超えるに至ったのは、革新的な製品開発、多様なブランド展開、そしてグローバルな市場戦略の結果です。レゴはこれからも、子どもたちだけでなく大人たちにも愛され続けるブランドとして、世界中でその存在感を示し続けることでしょう。

デンマークのレゴは安い?地元価格の情報

デンマークではレゴを比較的低価格で手に入れることができると言われています。しかし、この価格差にはいくつかの理由があり、レゴの価格設定の裏側を探ることで、同社のマーケティング戦略や競争戦略を理解することができます。

まず、デンマークはレゴの発祥の地であり、本社があるビルンドには巨大なレゴ工場も設置されています。生産拠点が消費者の近くにあるため、輸送にかかるコストが大幅に削減されます。これは、製品が国内で完結することによる物流コストの削減と、効率的な供給チェーン管理により、製品の最終価格に反映されています。

さらに、デンマークでは、レゴは国民的なおもちゃとして、幅広い世代に愛されています。そのため、レゴグループは国内市場でのブランド忠誠度を高めるために、価格を抑える戦略を取っていると考えられます。国内消費者に対して手頃な価格で製品を提供することで、長期的な顧客関係を築き、国内市場での強固な地位を維持しています。

一方で、デンマークのレゴ価格は国際市場との競争や、為替レートの変動にも影響されます。特に、レゴのようなグローバルブランドでは、異なる市場での税制、関税、小売マージンなどが価格に大きく影響を与えるため、デンマーク以外の国で価格が異なることは珍しくありません。

このように、デンマークでのレゴ価格が他国に比べて安いとされる背景には、生産効率、市場戦略、経済環境など複数の要因が複雑に絡み合っています。

レゴブロック生産の緑のマシン700台

レゴの高品質なブロックを大量生産するために、デンマーク内の工場には「緑のマシン」と呼ばれる700台もの射出成型機が稼働しています。これらのマシンは、レゴブロックの精密な形状を作り出すために極めて高度な技術が要求される機械で、レゴの製品品質を支えています。

「緑のマシン」という名前は、レゴが持続可能な生産活動に力を入れていることを象徴しています。レゴは2022年までに、全ての製品とパッケージングを持続可能な材料から作るという野心的な目標を掲げており、この緑のマシンもその一環です。

レゴブロック生産の緑のマシン700台

これらの機械は、エネルギー効率が高く、廃棄物を最小限に抑える設計がなされており、持続可能な製造プロセスを実現しています。

各緑のマシンは、一日に約2万ピースのレゴブロックを生産する能力を持っています。この生産能力により、年間では何十億ものレゴブロックが製造され、世界中の子どもたちの手に渡っています。また、これらの機械は精密な品質管理下で稼働しており、レゴブロックが有名な均一性と高い組み立て精度を保持できるようにしています。

レゴの緑のマシンは、レゴブロックが世界中の子どもたちに安心して楽しんでもらえるようにするための、技術的な側面と環境への配慮を象徴しています。これらの機械があるおかげで、レゴは創造的な遊びの楽しさを提供し続けることができるのです。次にレゴブロックで遊ぶときは、その一つ一つがどのような技術と配慮のもとに作られているか、想像してみてください。それは、ただのプラスチックのピースではなく、技術と環境への責任が生み出した、創造性の源泉なのです。

グローバルに展開するレゴの経営戦略

レゴはデンマークの小さな町から出発しましたが、今や世界中の子どもたちとその家族に愛されるグローバルブランドに成長しました。この成長背景には計算された経営戦略があります。

レゴグループは、各国の市場ニーズを深く理解し、それに応じた製品開発とマーケティング戦略を展開しています。例えば、アジア、ヨーロッパ、北米など、地域によって異なる文化的背景や消費者の好みを踏まえた製品ラインナップを提供しています。これにより、各市場でのレゴブロックの受容性を高め、グローバルでのブランドの位置付けを強化しています。

また、レゴは革新を重視し、新しいプレイ体験を提供するために継続的に製品を開発しています。ロボット教育用の「LEGO Mindstorms」やデジタルプレイ統合「LEGO Life」など、最新技術を取り入れた製品は、世界各国で子どもたちの創造力を刺激しています。

さらに、レゴはブランドとしての一貫性を保つため、グローバルな品質基準と倫理規定を設けています。これにより、世界中どこで購入しても同じ高品質のレゴ製品を手に入れることができます。そして、全世界の小売パートナーとの強固な関係を築くことで、さまざまな地域での販売ネットワークを広げています。

グローバルな展開を進める中で、レゴは地域社会への貢献も忘れません。教育支援プログラムや持続可能な生産活動を通じて、世界中のコミュニティに積極的に関わり、社会的責任を果たしています。

このように、レゴのグローバルな経営戦略は、多角的でありながらも一貫したブランドの価値を大切にしています。各国の市場ニーズに応じた柔軟な対応と、グローバルな規模での一貫した品質と倫理の維持が、レゴを世界中で愛され続けるブランドにしています。

レゴ経済効果とデンマークの発展

レゴは、単なる玩具メーカーを超えて、デンマーク経済においても非常に重要な役割を果たしています。創業以来、レゴは経済成長、技術革新、社会貢献といった多方面でデンマークの発展に貢献してきました。具体的にどのような影響を与えているのか、詳しく見てみましょう。

まず、レゴはデンマーク国内での大規模な雇用創出に貢献しています。ビルンドにある本社だけでなく、国内外の多くの施設や店舗には数千人の従業員が働いており、これらの人々はレゴの製品開発、製造、マーケティング、販売などさまざまな業務に従事しています。特に、ビルンドにあるレゴランドやレゴハウスなどの観光施設は、地域経済に大きな影響を与えており、観光産業の発展にも寄与しています。

次に、技術革新におけるレゴの貢献は計り知れません。レゴは製品の品質と安全性を確保するために、最先端の製造技術や素材研究に投資を続けています。これらの取り組みは、プラスチック工業や製造業の技術革新に貢献し、より持続可能で効率的な生産方法の開発を促進しています。

また、教育への貢献も見逃せません。レゴは、子どもたちの創造力や問題解決能力を育むための教育的な玩具を提供することで、教育分野に大きな影響を与えています。レゴ製品は、世界中の学校や教育機関で利用されており、STEM教育やプログラミング学習の一環として活用されています。このように、レゴは次世代の教育と人材育成に積極的に関わり、知識社会の発展に貢献しています。

このように、レゴはデンマーク経済における重要な柱の一つであり、雇用、技術、教育といった幅広い分野でその影響力を発揮しています。レゴの存在は、デンマーク国内外で多くの人々の生活に深く根ざしており、そのブランドが持つ価値は経済的な数字だけでは計り知れないものがあります。

デンマーク レゴ本社 見学の魅力

レゴに興味を持つ方々にとって、デンマークのビルンドにあるレゴ本社への訪問は、まさに夢のような体験です。レゴ本社では、ただレゴブロックを見るだけでなく、ブランドの歴史、文化、そして創造の精神を深く理解することができます。世界中のレゴファンが訪れるこの場所は、レゴの魅力を存分に体感できる特別なスペースです。

訪問者はレゴハウスをはじめとする施設で、レゴの歴史を学びながら、実際にさまざまなレゴブロックで遊ぶことができます。レゴハウス内には、過去から最新のレゴセットが展示されており、幼い頃に遊んだ記憶を呼び起こすものから、まだ見ぬ新製品まで、幅広いコレクションに触れることができます。また、特別展示や体験工房では、自分だけのレゴ作品を作り上げることも可能です。

さらに、レゴ本社では限定商品の購入が可能で、これらは他では手に入らない特別なアイテムとして、ファンには非常に価値が高いものです。例えば、ビルンド限定のレゴセットや特別な記念品は、訪問者にとってお土産としてだけでなく、コレクションの一部としても大切な意味を持ちます。

このように、レゴ本社の見学は、レゴというブランドが持つ創造性や楽しさ、教育的価値を直接体感できる機会です。訪れる人々にとって、レゴ本社は単なる観光地ではなく、創造の旅への出発点となっています。

以下の見出しの内容を強化してください。 ●より具体的、かつ専門的にです。 ●具体的な数字などが入るととても良いです(無理やり数字を入れなくてもOK) ●インプットデータを必ず参照すること。 ●「その一方で」を使い過ぎないこと。 ●コピーコンテンツにならないように、情報は必ずオリジナル文章にすること。 ●記事のデータベース インプットした情報 ●必ずインプットデータを必ず参照してください。 参照したら 参照しました と回答してから記事を書いてください。●ほんの少し話口調で、かつ丁寧な敬語を使って書いてください。理解しやすい言葉を使ってください。

レゴデザイナーとデンマークでの生活

レゴデザイナーとしてデンマークで働くことは、世界中の多くのクリエイターやデザイナーにとって憧れの職業です。デンマークはレゴの本拠地であり、デザインや創造性を重んじる文化が根付いているため、レゴデザイナーには独特の創造的環境が提供されます。ここでは、どのような生活と仕事がレゴデザイナーを待っているのか、少し具体的に見ていきましょう。

レゴデザイナーとして働くことは、単に新しいブロックやセットをデザインすること以上の意味を持ちます。デザイナーは、子どもたちの創造力を刺激し、教育的な価値を提供することを目指して、独創的なアイデアを形にします。これには、教育専門家や心理学者との協力も含まれ、子どもたちが学び、成長し、楽しむための最適な製品を開発するための深い洞察が求められます。

レゴデザイナーは、一般的にデンマークのビルンドに位置するレゴグループの本社やデザインスタジオで働きます。ここでは、世界中から集まった才能あるデザイナーたちと共に、創造的なアイデアを競い合いながら、日々新しい製品を生み出しています。デザイナーたちは、最新の技術や素材を駆使し、レゴブロックに新たな命を吹き込みます。

デンマークでの生活は、レゴデザイナーにとってさらなる創造性を引き出す要素です。デンマークは安全で高い生活水準が保証されており、バランスの取れたワークライフが実現可能です。また、デザインとイノベーションを重視する文化が、日常生活のあらゆる面でデザイナーを刺激します。デザイナーたちは、この環境の中で創造的な活動を行いながら、充実した日々を送っています。

このように、レゴデザイナーとしてデンマークで働くことは、単なる仕事以上のものを意味します。それは、創造性を追求し、子どもたちの人生にポジティブな影響を与える、非常に意義深い職業です。レゴデザイナーは、レゴの持つ魔法を世界中の子どもたちに届けるための大切な役割を担っており、彼らの創造力と情熱は、レゴブランドを今日の地位に導いた原動力の一つと言えるでしょう。

レゴ デンマーク 意味の総括

ポイントを以下にまとめます。

  • レゴ名の由来はデンマーク語の「Leg Godt」、意味は「よく遊べ」
  • 創業者オーレ・キアク・クリスチャンセンによって1932年に設立
  • 最初は木製玩具製造から始まり、後にプラスチック製へ革新
  • 1958年に特許を取得した連結式ブロックはレゴ革命の始まり
  • デンマーク限定レゴセットは地域文化を反映した独特なコレクション
  • レゴは日本でも1962年から導入、教育と遊びのツールとして定着
  • レゴジャパンは1982年設立、日本独自のマーケティングと製品展開
  • ビルンドのレゴ本社はブロック製造の聖地、多くのファンが訪問
  • レゴは年間売上1兆2200億円超、グローバル市場で重要なブランド
  • デンマークではレゴが比較的安価、生産効率と流通コストが影響
  • 緑のマシン700台がレゴブロック生産、持続可能な製造に注力
  • デンマークでレゴデザイナーとして働くことは創造性と充実感に溢れる
スポンサーリンク

目次