WordPressでヘッダーの上に” />が出た時の対処について

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

WordPressでサイトやブログを制作している時にこんなことになってしまったことはございませんか?
真ん中の白いスペースはヘッダーです。
ヘッダーの上に変なコードが表示されてる!

そんな時にどうにか原因を突き止めましたので共有します。
最後に私が突き止めた原因を書きますね!

目次

不完全なコードまたはタグの閉じ忘れ

不完全なコードまたはタグの閉じ忘れ

この問題は、WordPressのテーマやプラグインファイルの中にあるHTMLやPHPコードが不完全であったり、タグが閉じられていないことが原因で起こります。

STEP
WordPressの管理画面から「外観」→「テーマエディター」へ移動し、header.phpファイルを開きます。
STEP
コードの中で ” /> が表示される箇所を探し、適切にタグが閉じられているか確認し、修正してください。
STEP
修正後変更を保存し、リロードをかけて表示が正常になったか確認してください。

プラグインが原因の可能性

インストールされているプラグインが互いに競合している場合、ヘッダー上に ” /> が表示されることがあるみたいですね。
以下のことを試してみてください。

STEP
WordPressの管理画面から「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」へ移動し、すべてのプラグインを一時的に無効化。
STEP
サイトをリロードし、 ” /> が表示されなくなったか確認してください。

私の場合

どうしてこんなことになってしまったのか理解できず、慌てて原因を調べました!

スポンサーリンク

まず最初に考えられる原因は不完全なコードやタグの閉じ忘れ。
しかしheader.phpファイルをチェックしても問題は見つからず…。
次に考えられるのが上記にも書いたプラグインの競合。
一つずつプラグインを無効化して検証してみましたが全く消えず。これも原因ではありませんでした。

そんな時ふと気づいたのが、Googleサーチコンソールの認証コードが原因かもしれないということです。

調べてみると、HTMLタグの形式で提供されている認証コードが、ヘッダーに ” /> を表示させることがあるという情報が!
早速、サーチコンソールの認証コードを確認し、正しい形式に修正してみると…なんと、無事に ” /> が消えました!

結局、私の場合はサーチコンソールの認証コードが原因でした。
WordPressののテーマの設定で認証コードを記入する箇所があるテーマもあると思います。
その場合はテーマファイルの<head>セクション内に記述を変えてみることをお勧めします!

しかしテーマファイルはよくわからずに触ってしまうと大変なことに・・・
よく理解されている方に相談するか、よく調べてからコードを追加しましょうね!
皆さんも同じような症状があれば、サーチコンソールの認証コードもチェックしてみてください!
意外な原因が見つかるかもしれません!

目次