幼稚園デビューのための準備ガイド!初めての幼稚園生活をサポートする7つのポイント!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

この記事では幼稚園に初めて通うお子様を持つ親御さんに向けて、入園前に知っておくべき7つの準備ポイントをご紹介します!
ぜひ、お子様のスムーズな幼稚園デビューのためにお役立てください。

目次

準備物リストをチェック

幼稚園から配布される入園準備物リストは必要なアイテムが一覧になっているので、まずはリストを確認しましょう!
購入や準備が必要なものを把握し、早めに手配を始めましょう。
もし無くしてしまったら早めに幼稚園に連絡して手に入れるようにしてくださいね。

お子様の制服や通園バッグを購入

制服や通園バッグはお子様が毎日使うものです。
サイズやデザインを確認して、お子様が喜ぶものを選びましょう。名前を入れることを忘れずに!
幼稚園によってはバザーを開催しているところもあります。
特にこだわりがなければ中古品でも良いと思いますよ!

挨拶の練習をしましょう

幼稚園では先生やお友達とのコミュニケーションが大切です。
お子様に挨拶の仕方を一緒に練習しておきましょう。
自信を持って挨拶できると、新しい環境にも対応しやすくなりますよ。

トイレトレーニングを行いましょう

幼稚園ではお子様が自分でトイレに行けるようになっていることが望ましいです。
トレーニングパンツから始めてトイレトレーニングを早めに始め、自分で用を足せるようになるまでサポートしましょう。
完璧にできるようにならなくても大丈夫です!
失敗しても叱ってあげないでくださいね。

スポンサーリンク

お昼寝の練習をしましょう

幼稚園では、お昼寝の時間が設けられていることが多いです。
お子様が自分で寝ることができるように、お昼寝の練習をしておきましょう。
うちの子が通っていた幼稚園はお昼寝の時間はありませんでした。
帰ってきてからのハイテンションに手を焼きましたよw

お子様の持ち物に名前を入れましょう

お子様の持ち物が他の子と間違えられないように、全てのグッズに名前を入れておきましょう!
名前シールやアイロンプリントなど、さまざまな方法がありますので適切な方法を選びましょう。
自分の子供の持ち物だとすぐにわかるようにワッペンなど貼り付けたりしました。
ロハスフェスタとかでいっぱい可愛いワッペンが売ってますのでチェックしてみてください!

親子で幼稚園を訪れて慣れ親しむ

事前に幼稚園を訪れてお子様に園の雰囲気を感じさせましょう。
園庭で遊んだり教室を見学することで、入園当日に不安が少なくなります。
先生とも顔を合わせておくと安心感が増します。
事前に幼稚園に連絡しておいてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?初めて幼稚園に通わせる親御さんに向けて、入園前の準備に関する7つのポイントをご紹介しました。
これらのポイントを参考に、お子様のスムーズな幼稚園デビューをサポートしてください!

スポンサーリンク

目次