ヒルナンデスでも話題!現在人気急上昇!バスツアーについてのお役立ち情報

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次

バスツアーを楽しもう!

あなたはバスツアーに参加したことがありますか?

バスツアーはお年寄り向けものだと思ったり、行き先が限られていると思っている人はいませんか?

実は今バスツアーはわ老若男女問わず大人気で行き先も様々。とっても楽しく大充実な一日が過ごせると好評なのです。

そこで今回はバスツアーの魅力をここに記します。

バスツアーとは?

あの有名なはとバスや大手旅行会社HISが携わっていて種類も豊富にあります。

東京をめぐる「東京観光」バスツアーや1日手軽に丸々旅行が楽しめる「日帰りバスツアー」、宿泊してその先をじっくり楽しむ「宿泊ツアー」など様々な種類があります。

バスツアーのメリット

良いところがたくさんあるバスツアーですが、メリットとしては

面倒な旅行の行程を考えずに旅行会社に全て任せることができる

バスツアーは行程が事前に細かく決まっているため、自分で一から「旅のしおり」を考えなくていいところがあります。
自分でじ旅行をする際は行きたい箇所を事前に調べてそこからかかる時間・費用を算出しなくてはいけませんよね。ですがこのバスツアーは朝から晩まで費用オールインクルーデット(昼食代など)なので余計な計算をしなくても楽しむことができます。

運転をしなくていい

当たり前ですがバスツアーにはバスの運転手さんがついています。

旅行先で慣れない道を運転したりすると疲れますし、レンタカー代や駐車料金がかかったりなど費用も嵩みます。運転手さんがいればそんな心配もなく旅行を楽しむことができます。あともう一つ運転をしなくていいメリットに「お酒が飲める」ということがあります。

スポンサーリンク

旅行先に例えば地酒酒造やワイナリーがあった場合そのばで試飲などをしたいですよね。

バスツアーではきちんと目的地まで届けてくれるためお酒を飲んでも問題ないのが嬉しいポイントです。

バスガイドさんの案内が聞ける

バスツアーにはバスの運転手さんだけではなくバスガイドさんがいらっしゃいます。

バスガイドさんは身の回りの困りごとを解決してくれたり手伝ってくれるだけではなく、いろいろなことの知識が豊富です。行き先の歴史を紹介してくれたり面白い豆知識を話してくださるので旅行への参加度や知識度がより高まったりします。

移動時間に休める

バスツアーでは本当にいろいろなところを巡ります。ですが先ほども述べたようにバスの運転手さんがいらっしゃるので移動時間も楽々です。
同行者とおしゃべりすることも可能ですし、ちょっとした移動中に眠れるというのがいいことです。様々な場所をアクティブに回るので疲れそうですが、こまめに休んで体力を回復することができるのでぎっしりハードだと思われる行程も難なく過ごすことができますよ。

バスツアーによってはお土産も

バスツアーには様々な種類がありますが、物によってはちょこちょこお土産付きなことがあります。ご当地のお菓子を小分けでもらったりすると、自分でわざわざお土産を買わなくても味見感覚で試すことができますし、もしその味を気に入ればあとで購入できることもあります。お菓子だけではなく新鮮なフルーツや野菜も手に入れることができるのでなんだかお得な気分にもなりますよ。

自分では普段行かないところに行ける

自分で旅行に行くとなると、なんだかんだ自分の趣味や思考に沿った行程になってしまいますよね。ですがバスツアーはそれぞれの場所の良いところをピックアップして自分だけではあまり行きづらいような場所にも連れて行ってくれるので新たな出会いがあったり価値観が広がったりします。

以上、バスツアーのメリットを様々述べてきました。

朝8時ごろに集合と朝早い集合のものも多いですが、早起きした分超充実した一日を送ることができますよ。ぜひ参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次